SSブログ

小石川植物園 [独り言]

  冷たい風が、吹きぬける、優しい日差し、陽だまりに、

   ほんのり紅が、目立ちます、蕾を抱え、梅ノ木が、

   周りに沢山、有りますが、先立ち咲いた、紅の色、

   寂しき庭を、華やかに、飾りつけて、輝いて、

   人の心に、潤いを、与えてくれる、花でしょう。。

  黄色い蕾、目立ちます、静かな時に、包まれて、開き始めた、姿です、

   薄い黄色の、ロウバイと、黄色のロウバイ、有りました、

   幸せ香り、振り撒いて、寒い季節を、飾ります、

   人も少ない、植物園、此処には人が、集まって、

   写す姿も、目立ちます。

  寂しいよ、心には、隙間風、そんな想いも、人なれば、

   求めるは、平安か、解からない、時に追われて、

   子供らも、大きくなりて、時を行く、

   同じ時、何時まで過ぎて、行くのやら、

   探し出し、喜びのもと、生きるなら、

   其れは其れなり、良いのだが。

  万作が、咲いていたけど、見る人も無く、静かに過ぎる、時の中、

   光の中に、ポツリと咲いて、黄色い花も、恥ずかしげ、

   夢の中、誘うように、陽射優しく、照らしてる、

   夢の虜に、なるように、眠りの中に、有るのなら、

   時も忘れて、過ぎてゆく、

  小さな柿が、沢山なりて、鮮やかに、、空を染めるよ、ロウヤ柿、

   鳥が来て、食べてる様子、無いけれど、どんな味、

   好奇心、湧いて止まない、ロウヤ柿、

   美味そうな、色はしてるが、どうだろう。

  白梅も、蕾抱えて、咲きますと、語りかけてる、陽射を浴びて、

   寒さまだ、通り過ぎない、つかの間に、優しき陽射、運びたる物、

  未だ見られる、秋の色、季節は何処に、向かうやら、

   人の手で、壊した自然、今に有り、

   去れど時たち、忘れられ、其れが自然と、人想う、

   湖見れば、ブルーギル、ブラックバスに、アメリカザリガニ、

   空飛ぶ鳥も、インコーや、カラス都会に、溢れてる。

  温室に、咲いた花、香港ドンダン、薄いピンクも、可愛くて、

  キンカチャ、黄色に輝く、

  小石川植物園、東京大学の付属植物園、新宿御苑ほど設備は良くない、

   花の種類は、其れなりに有る、いろは椛の道は、紅葉の季節は、素適に思える、

   梅も色々種類植えられ、種類楽しむには、面白いかも、神代植物園ほどの、

   規模も無く、人の姿も少ない、静かに花を眺めるなら、良いのかも。

   


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ぱせりん

ブログのほうにもご訪問ありがとうございました<(_ _)>
寒い寒いと思っていましたが、もういろいろ花が咲き始めているのですね♪
小石川植物園まだ行ったことがありません。
今年は行ってみようかな(*^o^*)
by ぱせりん (2008-01-22 19:16) 

kmama

紅梅鮮やかでとっても綺麗ですね。
春の気配を感じさせてくる花をみていると
寒い冬ももう少し・・・・・・・と
元気が出てきます。
by kmama (2008-01-22 21:02) 

ひで

ぱせりんさん有難う御座います、一番好きなのは神代植物園ですが、
寒いと近場でとの思いが有り、二番目は新宿御苑、何度も行きましたので、
たまに違う所、と言う事で小石川植物園。トイレとかの設備から言うと、
一番二番はお勧めですが、時期により確かに見ごたえある部分有りますが、
今の時期人は少ないですね、写真撮る人が、20人くらいでしょうか。
by ひで (2008-01-23 01:39) 

ひで

kmamaさん、有難う御座います、年の初めから大変な思いして、
何と言うべきか言葉も見つからないまま、お伺いしてもniceするのも、
どうかとも思い、2回ほど控えさせて頂きました、寒い冬が過ぎれば、
梅、ボケ、寒桜、其れも過ぎれば、心うきうき桜が咲き、見るも楽しい季節が、
巡り来ます、もう少しですよ。。
by ひで (2008-01-23 01:53) 

hidens

今日はきっと、、この花達は雪を被ってるに違いない。。ちょっと見てみたいなという気持ちになりますが暖かい部屋から出たく無いと言う怠けた気持ちも半分。。

春はこれから加速するのでしょうか。花や虫が這い出して春めくまで後すこし、ですね。
by hidens (2008-01-23 10:57) 

ひで

hidensさん、有難う御座います、皆さん東京の初雪と言う事で、
ポートでもだいぶ雪が目立ちましたが、仕事で雪が降ると辛く、
撮る気持ちに成れず、眺めるだけにしました。
この寒さも、暖冬の影響とか、春も駆け足で近ずくのでは無いでしょうか。
by ひで (2008-01-25 02:49) 

rose-k

もうすぐ立春、寒くても花は季節を教えてくれますね♪
こちらで一足早い春に触れた思いです(^^)
by rose-k (2008-01-31 21:42) 

ひで

rose-kさん、有難う御座います、季節は春なのですよね、どうも梅が咲いても、桜が咲くまで、何か春と言う気がしないのは、私だけでしょうか。
by ひで (2008-02-03 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-01-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。