SSブログ

六義園 [独り言]

  紅葉を見に、六義園に、柳沢吉保が元禄15(1702)年築園し、明治に入り、三菱の

創業者岩崎家より、東京都に寄付された物とか。

 かなりの人が、紅葉を楽しみに、来ていましたが、ライトアツプもされ、我々が変える頃より、益々人が来ていました。

 紅葉の葉に、実が付いていて、不思議に思い、眺めていたら、ボランテイアのガイドの方が、桐の実が落ちて絡んでいるとか、

 赤く染め、 輝くほどの、 光浴び、 綺麗に写る、 紅葉の、 姿優しき、 冬の一時。

 東京の、 片隅なれど、 もみじ有り、 広き庭園、 人は集いし。

  散歩道、 池を囲いて、 風流と、 木々に囲まれ、 優雅振り撒く。

 照らし出す、 闇世の中の、 紅葉も、 又変わり有り、 ロマンを運ぶ。

 ビルもあり、 人も集いし、 東京に、 季節を告げる、 庭園も、 カラスが巣くう、

  ねぐらと成りて、 自然と言うも、 何かが違う、 そんな想いも、 湧いてくる。

 色取りも、 優しき紅葉、 もう少し、 立てば直に、 美しく、 見る人々に、 感銘を。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kmama

陽の光に浮かび上がった紅葉、とてもきれいですね。
私の住んでいるところでは、紅葉と言えば山々ですが
東京は歴史的な庭園が紅葉の名所なのですね。
いづれにしても、自然が作り出す芸術はすばらしいです。
by kmama (2007-11-25 18:27) 

ひで

Kmamaさん、有難う御座います、皆自然を求め山や遠い場所に出掛けて行きますが、東京に住みながら東京知らず、色々な庭園や、公園も沢山有り、近場の色々な自然を楽しみたいと、思っています。
by ひで (2007-11-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。