SSブログ

御苑寒い一日 [独り言]

  手にも似て、何か呼ぶ声、聞こえるか、不思議なるかな、木の根っこ、

   葉も落ち陽射、差し込んで、明るい色に、変わり行き、何年立ちて、此処に有り、

   幾年此処で、過ぎたるか、多くの人が、通り過ぎ、多くの思い、聞こえたか。

  人が生きてく、時間など、この指先の、瞬間と、聞こえるような、気もするが、

   何をあせりて、道を行く、愚かに道を、選ぶなと、語りかけてる、気もするし、

   不思議不思議に、囲まれて、夢でも見たい、気にも成る、

  10月桜、まだ咲いて、寒空の中、輝いて、行き交う人の、目を引いて、

   綺麗綺麗と、言葉出る、人の心を、捉えるは、優しき色か、儚さか、

  寒空に、心捕らえし、花が咲く、椛も枯れて、葉も落ちて、何時まで咲くか、美しく、

   毎年咲くの、この桜、誰かが聞いた、そうらしい、答えてみたが、見てもせず、

   案内読んだ、そのままに、答えた我が身、恥ずかしく、来年見にも、こなくては、

   優しい陽射、嬉しくて、人の心も、澄むような、そんな桜に、魅せられて、

   冬に咲く、ひつそり咲いて、人を待つ、桜桜に、心湧く。

  人なれば、心時めき、色々に、されど何時まで、忘れずに、感じる心、持ちたいと、

   忘れかけてる、想いやら、優しい心、帰り来る、自然の中に、我を置き、

   自然の中で、取り戻す、生きる確かな、喜びを。

  ヘドロ掃除で、水が減り、其れでもカモが、舞い降りて、泳ぐ姿も、わびしくて、

   自由に泳ぎ、遊ぶなら、カモも沢山、舞い降りて、泳ぐ姿も、水を得る、

   水の上、写る姿も、わびしさが、水に生きてた、生き物は、何処に消えたか、

   寂しさが、風に吹かれて、舞い落ちる、

   あの黒メダカ、どうしたのかしら、大きな魚も、いたわよね、妻が聞く、

  あのポプラ並木も、葉が落ちて、季節の変わり、、語りかけ、

   バラはまだ咲いてるの、誰かが訊ねる、咲いていたよ、

   椛も枯れて、ほとんど落ちた、少しだけ、まだ紅葉していた。

  これは何、綿毛だよ、其れは解るわよ、、黄色い花、咲いていた、、

   タンポポでは無い、多分つわぶき、、

  枯れは散る、椛の季節、紅葉も、風の強い日、寂しい日、舞い上がる葉の、多かりし

   落ちた葉も、何時か土えと、帰り着く、赤い葉と、色が落ちたる、葉も在りし、

   生きた証を、糧として、育て命よ、新しく、

      

  


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

チャッピィー

おはよう御座います。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 10:38) 

ひで

メリ~クリスマス、本日は天気も良く素晴らしき一日だと思います、もう今年もあとわずか、無事過ぎる喜びと、家族の健康何よりの幸せ、キリスト教では有りませんが、神に本日は感謝したいと思います、有難う御座います。
by ひで (2007-12-24 23:25) 

kmama

木の根っこ 良く見ると面白いですね
奥様とのおしゃべりもとっても楽しそう!!
by kmama (2007-12-26 22:11) 

ひで

kmamaさん有難う御座います、この木の根っこ気になり御苑に行くと必ず観に行きます、前に行った時は暗く陽射遮られ、今は葉も落ち明るく観る感じも違いました。
by ひで (2007-12-27 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑親爺の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。